スタッフ

2012年08月12日

本日はまたまた自己満足で作成した
お誕生日ケーキのお披露目です。

昔からほんっとーにテキーラがお好きなお客様で、
むしろメキシコに住んだほうがいいのではないかと
思ってしまうくらい、こよなくテキーラを愛するお客様なので
何となくメキシコをイメージしたケーキを作ってみました(*゚▽゚*)

わたくし自身、もちろんメキシコには行ったことがないので
何となくのイメージで作らせて頂きました☆

DSCN2269

テキーラもそうですが、主役はチョコレートも好きなので
ココアスポンジにガナッシュクリームと、チョコづくしにしております♪

サボテンはマジパンに砕いたピーナッツで棘を付けました。

このテキーラ好きさんですが、本当に色々テキーラのことを
ご存知で、このお客様のおかげでテキーラについて色々勉強できましたので
いつもいつも感謝しております!



2012年07月06日

本日もお気に入りの小説について、です。

有名な作品ですのでご存知の方も沢山いらっしゃるかと
思いますが、伊坂幸太郎さんの
”ゴールデンスランバー”です。
DSCN2181

伊坂幸太郎さんのお話は現実とは少し飛躍した設定の
お話が多いので現実逃避したい気分の時に読みます。゜゜(´□`。)°゜。

一番印象的なシーンですが、
主人公が彼女に振られた時の回想シーンです。
振られた時の感情って上手くしっくりした言葉で表現できないこと、
ないですか?私はこれまでの長い人生(本当は短いって言いたいけど)
幾度となく振られてきましたが('A`) その度に上手く自分の感情を
言葉に表せなくてもどかしく感じていたんですけど、
非常にシンプルに失恋の感情を表現しています。
そうそう、そういうことが言いたかったんだぁってすごく共感できます。

失恋シーンに限らず、本当にシンプルな言葉でわかりやすく
登場人物の感情を表現できる作家さんだと思います。

最近、ちょっと気が張りすぎて自分がほぐれてないな~って感じるときや
何だか自分が素直に自己表現できてないと感じるときに読むと
素に戻れるような気がしますよ。

解毒作用のあるフレッシュミントをたっぷり使ったカクテル”モヒート”を
飲みながら心身共にリセットする時間を作るのもいいかも!です。



2012年06月20日

せっかくdot.にはたくさんの小説が蔵書(?)してありますので
お気に入りの作品についてご紹介させていただきます☆
私が個人的にお気に入りなだけなので、他に面白い作品なんかありましたら
是非是非教えてください!

もともと東野圭吾さんの作品がとても好きで大体読んでるのですが、
今年に入ってちょっと心が温まるような優しい作品にはまってます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

自分の中でかなりヒットだったのが
有川浩さんの”阪急電車”です✦☆
DSCN2178
結構有名な作品なのでご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思います(´∀`)

恋愛について書かれている作品で、
気になる人と出会ってからのトキメキや恋人同士になるまでのドキドキや
恋人を思う愛おしさや、それを眺めて微笑ましく思いつつ自分の苦い恋愛を
思い返したり・・・そんな恋について色んな登場人物の感情を爽やかに
表現できている作品と思います。
 
今、恋人の居ない人は何となく恋をしてみたくなったり、
最近、恋に泣いた人は次はこういう優しさや素直さがあれば
上手くいくのかな、と励まされたり、
現状、恋人はいるけれど一緒にいることに慣れすぎて
うまくいってるのかどうかが判断できない時期の人は
出会ったころのテンションを思い出したり、新鮮な感情に
リフレッシュできるんじゃないかな~って思います。

私は当然、今恋人いない人なので恋をしてみたい衝動に駆られましたよ(●´ω`●)
まぁ・・・残念ながら2012年、間もなく折り返し地点ですが
いまだに恋人はできてませんけどね・・・↓↓

優しい気持ちになりたいとき、
自分の恋愛を客観的に見たいときなんかおすすめです☆

すこし甘めのホットラテ飲みながら、心ほぐす時間ってのもいいですよ♬



2012年06月13日

退屈な時、どこかのお店で一人で待ち合わせで待ってる時、
バスや電車で移動中に眠れない時、
皆さんは何をして過ごしますか?

本日はdot.に沢山文庫本がある理由についてお話してみようと思います。

もともとdot.にはスタッフのお気に入りの本やジャケ買いした本が
ほんの少しだけ置いてありました。随分昔の話です。

ある日、カウンターにご来店頂いた常連のお客様と好きな作家さんの
お話になり、割と趣味が合うことがわかりその日から自分がオススメと思う
本の貸し借りが始まりました。
私の場合、読み終わった本は興味ある人へ差し上げてしまう癖が常にありましたので
(部屋が狭くてストックし始めると大変なことになるんです・泣)
返却頂いた本はそのままdot.の本棚へ置くようになりました。
そのうち、私がお休みの日に本をお持ち頂くと本棚へ置いて帰って下さるようになり、
そしてそのうち、誰がお持ちいただいたのか解らないまま勝手に読ませて頂くようになり、
そしてさらにそのうち、読書の好きな方々が読んで下さるようになり・・・

それなら皆様で気軽に読んで頂こう、そして私のように読んでしまった本の置き場に
困っている方が、だけど捨てられなくて色んな人に読んでもらいたいと思っている作品を
気軽に置いて頂こうと始まったわけです。

ちなみに、dot.のショップカードは ”しおり”型です。
DSCN2180是非 お気軽にお持ち帰り頂き、しおりとしてご利用下さいませ✶☆

ゆっくりラテを飲みながら読書ってのも楽しいひとときですよ~♬


次回はお気に入りの作品なんかを書かせて頂くかもしれません( ´∀`)つ





2012年06月09日

とある6月4日にめでたくお誕生日を迎えた
お二人のために(双子ちゃんではないです)
こんなケーキを作ってみました♪

まずお一人目。
ほぼ毎日、ご来店くださるお客様でアップルパイが大好き!
ってのを存じ上げておりましたので
華やかなアップルパイを作ることにいたしました☆

DSCN2176ちょっと画像がわかりづらいのですが・・・

アップルカスタードパイの上に
リンゴの赤ワインコンポートを薔薇に見立てて飾り、焼き上げました。
カスタードのバニラの香りと土台部分のアップルシナモンと
すこし酸味を残した赤ワインコンポートの香りがきっと良い
バランスだったハズっです。
(気が付いた時には無くなってたので私は食べてません・汗)

そしてもう一人は・・・
私が今まで出会ってきた中で、多分、一番おっぱいが好きの人なので
もちろん

DSCN2174おっぱいケーキ です☆

いちおう、ズコット(帽子という意味)というケーキなんです。
平たく言うとスポンジケーキを丸いボールなんかに敷き詰めて
中にクリームやムースを詰め込むケーキなんです。
今回は別立てで焼いたスポンジケーキの中に
ベリーチーズムースを詰めました♪
トップはデコチョコです♬

主役のおっぱい星人は手で揉んだ為(汗)断面の写真は
撮れませんでした・・・・

改めましておめでとうございまーす!!

素敵な1年をお過ごしくださいませ☆✶・・



2012年06月06日

5月31日、ランチスタッフの送別会をさせていただきました。
美味しいランチやかわいいお誕生日ケーキで楽しんでいただけたお客様も
大勢いらっしゃるかと思います✶
わたくしは個人的にも彼女の笑いのセンスやお洒落のセンスが大好きだったので
とてもとても寂しいです(泣)
今後のご活躍を祈るばかりです。
ささやかながらサプライズケーキをプレゼントいたしました☆

こういう風にデコった箱に入れて。
DSCN1998からの→DSCN1999

からの~もひとつ開くとDSCN2000・・・あすかさん、なんでしょうね(汗)。
ちなにみデコ箱はスタッフO野くんが作ってくれました!
お疲れ様でした。

そしてケーキはDSCN1993

エヴァンゲリオン好きな方はお分かりでしょうか。NERVのマークをイメージしました☆

わたくし自身は全くもってエヴァを見たことがないので
あくまでもこんな感じかな~って想像で作ったんですけどね。

ちなみに本体はザッハトルテです。
マークはかなりケミカルな色使いですがすべてチョコなので食べれます。
っていうかあっという間に一気食いされました(笑)。

そんなこんなで楽しく送別会をさせていただきました♬
(ちょっと騒がしかったかな・・・反省↓↓)









2012年05月28日

2012年5月27日(日) 小豆島オリーブマラソンに参加してまいりました☆

天気は快晴。まさに初夏日和(?)。

早朝4時半起床で・・・むくみっぱなしの顔面でフェリー乗り場に集合。
高校生の頃、体育の授業で1000m持久走を走って以来、10年とX年運動なんて
していないにも関わらず、何をトチ狂ったか10kmに参加することになりました。
本当はダメなんでしょうけど・・もちろん練習も何もしてません(汗)。
むしろ前日に慌てて後輩にウェアを借りるという段取りの悪さ。

移動のバス中に仮眠を取り、いよいよ出発です!!
At3TM47CAAA0z2Hだいたい5km地点までは余裕シャクシャクだったのですが・・・
あ・・・あ、足がぁぁ~
普段の運動不足がたたり、結局トータル7kmくらい走って(でもおばあちゃんみたいって言われた)
3kmくらい歩いた感じです(苦笑)。
結果は1時間17分29秒、30歳代女子での順位ですと176人中115位ですので
初めてにしては上出来だと自分で自分を慰めております。

結果はどうであれ、炎天下の下、沿道で応援下さったり、ランナー達が投げ捨てて行く
紙コップなんかをお掃除してくださったり、色々お世話してくださった地元住民の皆様、
誠にありがとうございました☆
くじけそうな瞬間も地元の方々の応援のおかげで何とか乗りき切れました!!

そして全員無事にゴールした後はお楽しみの”そうめん” ウフッ
At3rXJJCMAAIk6Hとーーーーっても美味しかったでっす。

豪華なお土産までいただきましたよ♪♪
小豆島地元名産の佃煮、お醤油、オリーブオイルのハンドクリーム(使い心地いいですぅ~♬)、
オリーブ茶(美味しいですッ すこーし苦味がある感じがワタクシ好みでした❤)
あと、こんな素敵なスポーツタオル。   DSCN1997
小豆島名産のオリーブをモチーフにデザインされていて可愛いんです❤

お店に帰ってきて打ち上げで飲んだビールはサイコーに美味しかった~~
是非、最高に美味しいそうめんと最高なのど越しのビールに興味のある方は
マラソンしてみてはいかがでしょうか??

追記  翌日の筋肉痛にはご注意を!!やはり事前の準備運動と運動後のマッサージは
     必要ですね・・・・トホホ




2011年09月02日



先日女木で開催されたカレー対決に出場してきました~!
carry11
と言っても、BLOG書いてる私はランチしてたので行けなかったんですが。。。
お客様からレポして頂いてました(・◇・)

参加者のお客様、並びに出店されてた店舗の方々、皆様暑い中お疲れ様でした~!
まず、最初にびっくりした写メがこれ!
megi4

dot.に並んでくれてた行列!!
この写メ撮った位置が列の最後の方らしいです・・・
ありがたや~。

そして・・・これ載せていいのかな・・・笑
megi3

まさかの女木でGAGAさん!!
なんという再現率w
写メ見て思わず笑ってしまいました(゜o゜)笑

イロモノと思われがちなグリーンカレーで挑んだ大会でしたが、スタッフの頑張りもあってか三位に輝きました♪
投票してくれた方ももちろん、食べてくれた方もありがとうございました!
スタッフ、怪しいインド人に見えますがばりばりの日本人です!!笑
megi2

一位、二位のカレー食べたかったー!!!
来年は行けたらいいな。。。
megi

この笑顔w




2011年07月31日


先日、お友達の結婚祝いのサプライズにケーキを作ってほしい!とご予約頂きまして・・・
(大事な日のケーキのご予約、ありがとうございました♪)

女性同士の集まりらしいので、可愛い~やつにしよう!と思いこんなのを作りました!!
DSCN1470

ケーキ難しいけど出来上がり見たらそんな気持ちも吹っ飛びますね!
作りながら自分も「可愛い~♥」って言ってました( ´∀`)

DSCN1471

上から見るとこんな感じ。。
チョコのリボン、うまくできてるかな・・・なんせ初めてだったので恐る恐るでした(゜o゜)
DSCN1472


ご予約頂きましたK様、ありがとうございました♪
そして何より、ご結婚おめでとうございます。

滅多に作る事のできないケーキだったので良い経験になりました♪



2011年06月08日

久しぶりにプライベートなBLOG書きます:)
福岡行ったり京都行ったりしてましたが中々書けずじまいで。。。

今回はタイムリーですよ!
なんせ帰ってきたの今日ですから!!笑

今回は東京一人旅でした~。
一人といっても、現地で知り合いに会う予定だったんですが。笑
私、飛行機が大好きで大好きで・・・ 特に離陸が興奮してわやです。
揺れる度に楽しくて一人ニヤニヤしてました。隣のサラリーマンのおっちゃんごめん・・・気持ち悪くて・・・笑



まず行ったのは青山!!
お目当てはYohji Yamamoto青山本店です♪
今年はヨウジがパリデビュー30周年という事で↓

今回の写真展覧会では、英国ロンドンにて開催されたWapping Project Banksideでの展覧会「Yohji's Women」に出品された作品の一部を展覧いたします。
<写真展覧会>
2011年6月2日(木)‐12日(日)11:00-20:00
ヨウジヤマモト青山店 東京都港区南青山5-3-6 

※公式HPより抜粋

これにどうしても行きたかったんです!!
ネタバレしてしまってはつまらないと思いますが、、、
昔からぶれない服への情熱であったり愛情であったり、そういうものが垣間見れたと思いました。
私が着ている何十年も前から同じスタンスで作り続けているんだから凄い。
惚れ直しました。。。そして接客して頂いた女性のスタッフの方が可愛すぎました。。。


そんな可愛い方にオススメして頂いたカフェで一休み!
Yohjiのすぐ隣にあります(^o^)/
IMG_0695

店名忘れてしまいましたが・・・
テラス席も選べるお店ですごく広々としててくつろげましたよ~。
IMG_0696

チーズタルトとダージリンティー♪
美味しかった~。



次に横浜に行きました!
元町の商店街と中華街をうろうろしたんですが一番楽しんだのはここ!
IMG_0697

解りづらいですが・・・外人墓地です。(流石に人様のお墓を写すのは気がひけたので・・・)
昔は元町は外国人の方が溢れかえっていて、家もお墓も生活スタイルもアメリカナイズだったらしいです!
今も古い建物は残されていて楽しめますよ:)
墓地と言っても自然がたくさんあって散歩コースに良さそうなのどかな所でした!
ここは実際行かないと解らないかもしれません(;_:)

あとこれも見ました!
IMG_0699

・・・・・・で、これなに?笑
西部警察?に出てた?んでしたっけ?むしろ西部警察って何??笑
とりあえず記念に撮りましたけど何か申し訳ないw


夜は東京駅の真ん前のビルのオッシャレーな所で飲みました♪
大好きなフォアローゼス片手にシャンパン飲んでへろへろでしたが店員さんの顔面レベルの高さはしっかりチェック!!
本当、都会は男性も女性も綺麗な方ばかりです!
二件目は銀座BEAMS近くのカフェバーへ♪
IMG_0703

とりあえず調子乗りすぎましたね!日本酒は食事と一緒に摂取するのがいいと思います!!!!!!!笑

帰りはタクシーでホテルまで送っていただいたんですが、運ちゃんの粋な計らいでレインボーブリッジ通ってくれました♪
IMG_0707

写メでは切ないくらい伝わらないんですがw
節電中でしたがイルミネーションめっちゃ綺麗!
お台場の観覧車も節電中で真っ暗ですが運ちゃんがガイドさん真っ青な美声と森本レオばりの安心感で説明してくださりとても楽しい移動時間になりました!
でも最終、森本レオばりの安心感がありすぎて爆睡してました(゜o゜)運ちゃんありがとう!


何か凄い長いBLOGになってしまいましたが東京やっぱり楽しいですね~♪
次行くときは中野ブロードウェイと寄生虫博物館に行きたいなぁ~。




2011年02月26日


遅ればせながら・・・
一月にお休みを頂きまして、沖縄に行ってきました!
初めてだったので行きたい所がいっぱいありすぎて結局周りきれませんでしたが・・・(´;ω;`)

DSCN0749
まず初日に行ったのが首里城!
しかし!首里城に着いたのが閉館(?)5分前という超マイペースっぷり。
駐車場のおじさんがチケットを買うのさえ間に合えば中は見れるとの事だったので超ダッシュで坂を駆け上がり・・・
何とか間に合ったものの、いきなりのダッシュに体力を奪われてしまい終始無言で見て回りました。笑
改修中だったみたいでちょっと感動が薄れた感は否めなかったですね・・・

DSCN0770

で、その日はすぐホテルにチェックインしました。
このホテルほんと良かった!綺麗だし、チェックインの時は夜だったので気づかなかったんですが
DSCN0775
起きたらこの景色ですよ!
朝一番に叫びました。笑

二日目はダイビングとシュノーケルしました~。
残念ながら写真は無いんです・・・
ただ、沖縄だから温かいだろうと思ってましたが結構寒かったです。
香川よりは全然マシなんですけどね・・・笑

三日目に美ら海水族館に行きました!
なんといってもここの為の沖縄旅行なので無茶苦茶楽しんできました!
DSCN0814
DSCN0837
DSCN0845
DSCN0858

説明するのに時間がかかりそうなので端折りますが、とにかくマナティが可愛いんですよ・・・
もー鼻息荒いしヒゲもさもさなんですけど、飼育員の人がエサあげたら握手するんです!
しかもエサがカボチャでびっくり!
元々は何を食べてる生き物なんだろう・・・

で、メインのジンベイザメのエサやりも見ました。
DSCN0914


水槽に直立になってエサを食べるんですが迫力が凄い!!
美ら海には三匹のジンベイザメがいるんですが、それぞれにエサを貰うポイントを覚えていて、エサやりの合図があったらそこに行くらしいです。
この時間になるとスタッフの方がマイクで説明してくれるんで楽しく勉強になりますよ~。

その後に米軍住宅を改装したカフェに行きました。
DSCN0782 
DSCN0777 
(お店の方に撮影許可取ってます♪)

こじんまりしてるんですがアットホームな雰囲気で居心地良かったです~!
お店の方も色々お話してくださって、すごい楽しかったです♪


他にもウロウロしましたが、書ききれないので興味のある方はお店に聞きに来てください・・・笑
なんせ、すーっごい楽しかったです。。。
しばらく沖縄に帰りたいが口癖でした。笑
また行きたいと心から思える旅でした!!

最後に、帰りの飛行機から撮った写真が本当に綺麗だったので載せときます(´∀`)
写真_1~1



2011年01月14日

hana02

第30回香川いけばな連盟展に行ってきました。


hana

知人の作品です。 

2011年01月05日


明けましておめでとうございます。
皆様方、本年もどうぞ宜しくお願い致します。


本当に寒い年末年始でしたね~。
そんな中、dot.ではお客様と一緒にカウントダウンパーティーをやりました!
仰々しい感じではなく、ささやかなパーティーですが皆でワイワイ楽しいお酒を飲めて良かったです(´∀`) 

店内はこんな感じでした~!
2011


ちょっとボカシ入れていますが・・


今回、私の実家のお雑煮を振舞ったんですが割りと好評でした!
県外の方も餡餅の白味噌雑煮美味しいと言ってくれたので実家の母に自慢しときました!笑

やっぱり、お雑煮を食べないと正月って気がしないですね~。



2011年もいい年になります様に。。。
 

2010年11月25日


dot.の店内もクリスマス仕様になりました~!
保育所以来にクリスマスツリーの飾りつけしたんですが
やっぱ楽しい~!ワクワクしますね! 

 tree2

↑ホントは真っ白のツリーなんです(´・ω・`)

tree

こんな感じで仰々しいのは無いんですがさりげない感じで演出してます。。。
こういう少しの変化でも全然気持ちが変わってきますよね!

私もクリスマス楽しみになってきました!!


dot./T 


dot. 店内紹介
  • dot. 周年のお知らせ
  • dot. 周年のお知らせ
  • dot. 鍋
.bar 店内紹介
  • バレンタインデー企画 in .bar
  • テキーラ祭り♪
  • テキーラ祭り♪
KITCHEN店内紹介
  • 年末年始の営業のお知らせ
  • GW営業のお知らせ♬
  • 歓送迎会承ります!
お店
dot.
高松市古馬場町1-11 2F
087-851-5789
年中無休
18:00〜翌2:00

.bar
高松市古馬場町1-11 2F
087-851-5789
月曜定休
19:00~翌3:00

dot.
KITCHEN AND BAR
高松市鍛冶屋町4-21 2F
087-802-3352
火曜定休
17:30~翌1:00
map
  • お知らせ♪
QRコード
QRコード